ご近所の花々

朝顔
c0351799_20243681.jpg

c0351799_20243668.jpg

c0351799_20243788.jpg

サッシ窓の格子をよじ登って花を咲かせていた
酷暑の中を、ご苦労さん
なんとも涼し気な色
[PR]
# by hana_dan10 | 2017-07-25 07:00 | 近所

ご近所の花々

鳳仙花
c0351799_20191837.jpg

c0351799_20191857.jpg

c0351799_20191991.jpg

c0351799_20191923.jpg

c0351799_20192085.jpg

ご近所に毎年鳳仙花を咲かしているお宅がある
今年もたくさん咲いていた
今年は紫と赤
[PR]
# by hana_dan10 | 2017-07-24 07:00 | 近所

ご近所の花々

アガパンサス
c0351799_20163361.jpg

c0351799_20163338.jpg

c0351799_20163439.jpg

今年もようやく咲いた
よそ様ではとっくに見事な花を咲かせているのに少し気をもんでいた(笑)
昨年3月の雪の影響が、今でも少し残っている
[PR]
# by hana_dan10 | 2017-07-23 07:00 | 近所

吹上町の畑で雉を発見


c0351799_23184462.jpg

c0351799_23184492.jpg

c0351799_23184541.jpg

c0351799_23184617.jpg

写真撮影が終わって、友人の畑に出かけた
着いて直ぐ通りの向かい側の畑に、番いの雉を友人が見つけた
早速二人で写真撮影
人の気配に気づいた雄が、畑の反対側の方に雌をさり気なくエスコート
雌の方はトントお構いなし、餌捜しに夢中(笑)
ブルーベリーを収穫、おまけにトマト・ミニトマト、茄子・白茄子、キューリを友人が収穫
猛暑の中せっかく大事に育てた有機野菜を、結局全部いただいてしまった(反省)
誠に申し訳ないことをしてしまった
[PR]
# by hana_dan10 | 2017-07-22 07:00 | 吹上町

都市農業センター水生植物園

ネジバナ
c0351799_1520278.jpg

c0351799_1520266.jpg

名前のとおり、ねじ山のように小花が並んで咲いている
この花を撮るのには、コンデジではコツがいる
同じ距離ぐらいの対象物でピントを計り、シャッター半押しで花を撮る
うまくいかない場合があるので、画像を広げて確認する
今回の花は3本とも左巻き
右巻きもあるので、ご確認ください(笑)

アザミ
c0351799_1532488.jpg

水生植物園睡蓮池の土手にアザミを見つけたのでパチリ
というよりも、電子音でカシャかな
[PR]
# by hana_dan10 | 2017-07-21 07:00 | 犬迫町